蒼-souiki-域

日々是好日…口実だったり



ドラクエ11 その2

王様に、オッス オラ トランクス。じゃなくて勇者。と報告したら
身ぐるみ剥がされ牢屋に到着。
便利に牢屋にセーブポイントがあったので
初日はそこまで続けて二回目となります。
牢屋でウロウロしてると
隣の牢屋に居たキャラが脱獄を手伝ってくれまして
ドラクエ5の主人公みたいに
青春時代を牢獄で過ごすハメは免れたようです。
脱獄のルートを勇者らしく都合よく進め
途中の兵士に苦戦しつつ
何とか進んで行きます。
今回の勇者は万能タイプで剣、魔法、回復とオールマイティな感じ
脱獄仲間は操作出来ないものの
無敵、アイテムも使ってくれると実に便利です。
無敵の相棒 頼りに脱獄を進めていき
橋を壊されたり
川に飛び込んだりして何とか脱出成功。
外に出ると相棒はカミュと名乗り
あら 青い髪の孫悟飯じゃないのね。と思いつつ初の仲間が加わります。
今回のゲームシステムは洋ゲーにあるような
スキル開放型
スキルを貯めて好きな組み合わせで戦闘を有利に出来るようです。
勇者は万能タイプで魔法を覚えそうなので
スキルも勇者系に振っていきます。
能力が常時上がるのを優先し
武器は片手剣をセレクト
現状では回復が勇者だけなので盾を使い生存率を上げます。
相棒は短剣がメイン装備で
スキルの泥棒持ちですが、どうせ序盤は大したアイテム盗めないでしょうし
戦闘後の宝箱がチラホラ出るので
短剣を育てて行きます。
城を脱出後に城下町でイベントをこなし
ドラクエぽい ほっこりした裏切りイベント?をこなして
今度こそ 本格的に逃避行へ。
またしても追われてあわやと言う所で
旅の祠へ到着し
未知なる世界への冒険が開始されるのでした


ドラクエをちょっとやってみたり その1

ドラクエことドラゴンクエスト11?だったか。
評判が良かったので
はて何年ぶりやらのRPGです。
ドラクエは10だったかDSでやり
当時は斬新な設定だったすれ違い通信で
クエストやダンジョンが増えたりだったかな?
シナリオ以外にも遊べる要素がありましたね。
今回の11は、ps4とDSであり
グラフィックは当然ps4のが上だそうですが
ps4は持ってませんので
埃を被っていた3DSを引っ張りだしてみました。
ドラクエの主人公と言えば
言わずと知れた勇者ですが
今回は、その勇者が追われるお尋ねモノ
最初ねダンジョンをクリアし
お城に行くと、城の兵隊に捕まり逃避行となってしまいます。
この辺で1回目は終了したのですが
キャラクターがドラゴンボールに出てきそうなキャラで
何となくノッペリしたイメージですね。
ドラクエやってたのが4、5の記憶があるので
時代は今時こんなんが受けるのだなーと世代ギャップを感じてみたりでした。
似た顔で髪型、カラーで色分けしてせいか
オープニング、イベントを続けてみると
直ぐにネタバレで予測付いちゃうのは仕方ないんでしょうかね
新鮮味は無いけど、これがドラクエかなと思いボチボチ進めてみるのでありました

お盆で引きこもりしてみたり

年々 連休の過ごし方が
ほぼ部屋に引きこもるのがパターン化しており
今年もお盆で墓参りした以外は
ほとんど引きこもりになってしまいました。
ドラクエを久しぶりに買ってみたのですが
評判は良いようですが
私的には、普段のドラクエ?と言う感じで
ハマるまでには行かずに
寝る前にボチボチ進めるだけな感じですかね。
他にも積んであったゲームで
龍が如く維新があり、こちらはシリーズやってる人向けで
主要キャラが幕末キャラを演じる
ドラマインドラマって感じでしょうか。
坂本龍馬は、斎藤一だった(新撰組団員)と言う斬新な設定に
史実を元にアレンジしたシナリオも予想が付きにくい分 シリアスにジョークが混じるのが面白い感じで
お盆の最中に一気にクリア出来てしまいました。
本も図書館で借りてきて何冊か読んだりしました。
サンタ営業 なんとか
営業のノウハウ本かな?と思いきや、何となく宗教ぽい雰囲気がするようで調べてみると、予想通りでした。
保険会社のブラックにお勤めの方が、コンサルタントの先生に出会い開眼。
成功を収め心を昇華なさったようです。
ショッピングセンターの社会史
今や日本各地にある大型ショッピングセンター
私の記憶的にはココ20年位かな?と思いきや
期限を遡るとヨーロッパの鉄道の開通から
ショッピングセンターの原型が生まれ
今の郊外型 巨大な駐車場付きの施設は
アメリカの車時代と共に反映し進化したと
なるほど。便利で時代に合う型として
ショッピングセンターも進化し文化として成ってきたのだなーと分かりやすい本でした。
モノの成り立ち、目的を考えると
郊外店に客を奪われる町の商店街が衰退するのも時代に合わない部分があるのだなと
改めて感じたりでした。
コトラー マーケティング4.0
マーケティングの本だと私的に一番参考にしてます。
時代は4.0になり、消費者、製造の距離が近くなり
ネットを使った 顧客の求める要望を
ダイレクトで受け想像していく
大量生産が満ちた時代の後にはオンリーワンの時代だろうとは思ってましたが
またまだ学ぶ事は沢山あるようです。
脳みそで噛み砕いて読んでるので中々進みません、、
100円のコーラを1000円で売る方法2
猛烈社員だけど若くして脳内が老人設定されてしまった若手社員を
マーケティングで諭していく本のようです。
ちょっと読んだ時期と情報が遅かったものの
2まで出てるので当時は人気だったんでしょうね。
騎士団長殺し
メタファーでした。
疾風の悠人?
珍しい政治家漫画。戦後の日本に生きた政治家を暑苦しくも広島弁で熱く生きたマンガでした。
第1部の後半まで読みましたが
全部は完結してないようだったので、キリがよいので途中で終了。
他も読んだりしたと思いますが
イマイチ記憶に残らずですかね

5月20日

なんだかんだで自営業をやり始めてはや6年と大体半年経ちました。

去年は我ながらボチボチ頑張り数字を上げたりしたのですが

急な訃報が入り

お得意さんの社長様がお亡くなりになられたのとの事です。


商売上の付き合いも長い事あるのですが

私が自分でやる、やらないと!と前向けにさせて頂いた

お客様の一人で

つい先日もご自宅へお見舞いに行き

一週間だけ休むことにしたの。と聞き

また来月ね~っと言われたばかりだったので

突然の訃報を聞いて実感が湧かず信じられませんでした。


遠方のお客様なので

電話だけの実感が湧き難いのもあるのですが

時間が経つにつれて実感が湧いてくる感じですかね。。


とても多忙にしてらっしゃいましたので

休んだ方が~とは言った事がありましたが

やるべき事があるようで中々お休みが取れず

GW中に働き詰めしてしまったと聞いていたので

ご無理してしまったようです。


いらっしゃらなければ

私が今 こうして仕事や生活してるとは違う人生になってたハズで

訃報を聞き、半日経ち、悲しい気持ちが増してきますが

まだ頑張る。と聞いていたので

道半ばだろうだったろうな。と思う反面

ご自身の力でやれる限りやっていただろうな。とも感じます。


同じ境遇であれば

私だったら挫けそうな人生を生き抜き

お取引して頂き、感謝とお礼を申し上げます。

遠方にてお葬式にも行けませんが

日を改め、必ずご挨拶に伺います。

長い間 お疲れ様でした。

そして、ありがとう御座います。


今後の事は解りませんが

私に出来る範囲であれば、力の及ぶ限り尽力させて頂きます。


本当に、今まで、ありがとう御座いました。

車の盗難後 約一ヵ月後 保険金が下りました

2017年4月11日にプリウス30後期型を盗まれてしまい
警察に連絡して捜索して貰ったり
自分でも後にネットで拡散して貰ったりしたものの
結局 盗難情報の噂通りに
盗まれたら解体されて中国へ渡ってしまった後なのか
なんの音沙汰もなく時間が過ぎてしまいました。

ゴールデンウィークもあり
若干 時期がずれたものの約一ヶ月くらいで
盗難保険に入っておりましたので保険で解決となりました。

とは言え、ローンで買った車なので
保険の方でローンの残金を払って戴く形になり
盗まれた車は結局戻ってこず。

電子キー付きで車の年数が25年製だったかな?
まだ車の防犯装置的には新しい部類だとは思うのですが
車ごとそっくり盗まれてしまいました。

防犯機能的には
窓ガラスを割られても
エンジンを掛けるのにはイボビライザーが付いてるので
スタートできない装置が付いてるのですが
そのイボビライザーごと解除されちゃうと言う手段でやられたようで
中国の組織犯罪じゃないかな?と言うのが
ネット上の噂でしたね。

先日に同じ山梨でも車の窃盗団が捕まったそうで
こりゃもしかしたら見つかるかな?
と、一瞬思ったものの
結局 警察からは応答が無く
違う車の窃盗団が捕まっただけだったよーです。

保険の方は降りてますので
保険金後に万が一車が見つかっても
車の所有権は保険会社に移っている状態に。
車内のモノは私の私物ですので
その後に見つかれば戻っては来るかもしれませんが
なんとなーく見つかりそうもなさそうな感じで
決着となってしまうのでありました。

